· 

偶然に

5日の日曜日、芦屋体育館地下のトレーニングルームで思いがけず声をかけられました~

なんと西宮支部のアキトパパでした!

芦屋体育館のトレーニングジムは公共施設の中ではかなり設備が充実しており、アキトパパもちょくちょく

利用されるとは聞いておりましたが、偶然出くわすハプニングは初めての事です。

ワタシ自身は他のジムでトレーニングをしていますが、芦屋体育館にはパーソナルトレーニングのお客様の指導で、

ほぼ毎週日曜日の午前中にお邪魔しています。

 

「センセイ、普段は何やってるの?」なんてよく聞かれますので簡単にご説明を・・・

間単に言えばスポーツトレーナーをしていてトレーナー歴30年くらいになります。

以前はスポーツ選手のコンディショニングやスポーツ障害の予防全般をしていましたが、今現在は一般のかたの

コンディショニングから高齢者の機能訓練やリハビリ、ケアを行っています。

パーソナルではマッチョになりたい、痩せたい、などのボディメイキングを指導させて頂いております。

 

当会の一般部にもトレーニング好きが何人かおりますので、いつも話しのネタが尽きません(笑)

最近は筋肉バキバキの筋トレ女子がブーム?なのかTVでもよく見かけるようになりましたね~

あのような指導を解剖学や関節運動学、筋生理学、栄養学などの見地から専門的に指導するのを得意としています。

今日も少しだけですが出しゃばって(笑)アキトパパにトレーニング指導させて頂きました。

もともと細見の身体ですが、トレーニングにより以前より身体が厚くなってますね~

「くたびれもうけ」にならないように身体組成の原理・原則をしっかり学んで頂いて、そこから個性や変化を

たくさん盛り込んでいけたら効果を感じながらトレーニングが継続出来ますよね!

 

よく「ムキムキにはなりたくない・・・」なんて言葉を聞きます。

はい、、、ゲンコツしてやりたくなります(笑~~)

いくら頑張ってもムキムキになんて、そう簡単にはなりませんから!!

「素質」を持ったヒトが呆れるくらいにトレーニングに労力と時間をかけて、食費に莫大なお金をかけないと無理です。

普通の生活をしているヒトはいくら頑張ってもせいぜい「細マッチョ」程度なんです。

ワタシはボディビル競技やビルダーの身体を良い悪いとは思いませんが、その身体や筋肥大を作るための

頑張りや苦労に対しては敬意を払います。←薬物やその他健康を害する手段は別ですよ

 

50歳を超えたワタシはもう身体を発達させるよりも維持のほうがメインですが、アキトパパはまだまだこれから!

また偶然タイミングが合えば一緒にトレーニングしましょうね!

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    いり (月曜日, 06 8月 2018 22:09)

    昨日はご指導ありがとうございました!
    偶然にお会いしただげじゃなく、個別指導を受けられ感謝です☆

    西宮支部以外の場所だったので最初は緊張でしたが、先生とのダンベルセッションは気合いいれました!

    1つのマシーン、1つのダンベルで部位に刺激を与える筋トレ&先生の細かな指導でいま現在腕、胸 悲鳴(筋肉痛)をあげています!笑

    細マッチョからムキムキになるまでには程遠いですが、継続して筋トレ頑張っていきます。
    ありがとうございました!
    よっしいまから腹筋してプロテイン飲みます\(^^)/

  • #2

    マサマン (火曜日, 07 8月 2018 08:26)

    いりさん、ありがとうございます。
    偶然とは言え楽しかったですね!
    トレーニングも少し角度を変えて刺激をぶち込むと反応してくれますもんね(笑)
    基礎的な事は学ばれていますから、今後は少しマニアックで専門的なトレーニングを
    追及するのもイイですね~
    男女とも身体を鍛える事は、得は有っても絶対に損は無いので・・・
    当会の稽古生&保護者で「勇心会マッスルクラブ:仮称」でも発足させますか!!
    何か良いネーミングを募集しま~す(笑)

  • #3

    いり (水曜日, 08 8月 2018 19:36)

    マッスルクラブいいですね!
    マッチョになれそうな感じがします☆

  • #4

    マサマン (水曜日, 08 8月 2018 22:19)

    いりさん、ありがとうございます。
    勇筋会(笑)
    勇心筋肉男子会(笑)
    いろいろネーミングだけは考えておりますが、、、
    いりさんも正会員候補ですので!
    次回は申込書にサインするまでは解放しませんから~(笑)

  • #5

    toyo (土曜日, 11 8月 2018 16:26)

    トレーニング良いですね‼︎
    私も昔ほどガッツリとは出来ませんが、細々と継続してます(^^)
    この間、中高齢者の多い区民センターのトレーニングルームの中でコソッと体を動かしていたら、インストラクターから質問責めにあっちゃいました…(苦笑)
    汗を流すのは普段のストレス解消にもお勧めですし、トレーニングが今以上に身近なものになると良いですね!