· 

GYMで

ワタシがトレーニングをしているGYMには元気なシニア~シルバー世代が多い。

今回はよく顔を合わせて、他のトレーニーの皆さんの目標ともなっているMさんをご紹介。

上記画像のように、EZバーにプレートを付けて体幹トレーニングをよくしていますが、

何と!御年75歳!!

アブドミナルローラーの代わりにEZバーを使ったフロントブリッジやプランクの応用ですが、

これはワタシでも出来ません(汗)

Mさんはこれを15レップ程度行っています!

本人曰く、トレーニングを始めてのは60歳から。

腰痛を患い病院のドクターから「体幹の筋肉を鍛えなさい!」と言われGYMに通いだしたそうです。

何と最初は50kgのベンチプレスが挙がらなかったそうですが、3年前まではMAX110kgまで

挙がるようになったとの事。。。凄いの一言に尽きます。

決して体格も大きくなく筋肉隆々ではありませんが、栄養学にも精通し食事面も改善していれば

すごい身体になっていた事でしょう。

もちろんもともと「素質」があったのだと思いますが、それでも60歳から始めてそこまでの

伸びしろがある事に尊敬の念を禁じえません。

 

今後、超高齢化社会を迎える日本。

シルバー世代が多くなる中、みんながMさんのように元気だったらイイのに!と思います。

GYMでお友達を作って、談笑しながら身体を動かして、適度な疲労感とともにぐっすり眠る。

変なストレスはプールや汗と一緒に流せば精神的にも安定しますよね~

   「ストレスは水溶性だと、、泳いで初めて知った」

なんてお洒落な言葉もあるくらいです(笑)

イライラした高齢者が増えないためにも、平和な世の中になるためにも、運動やトレーニングって

一石二鳥、三鳥、四鳥くらいの効果があるのでは?とも思いますね。

ワタシも元気なシニアからシルバーへ成長出来るように頑張ります!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ばーやん (金曜日, 28 9月 2018 10:09)

    凄い!
    本当にびっくりした。
    ってことは、関西ジャニーズシニアの我々もまだ伸びシロがあるってことか・・・。

  • #2

    マサマン (金曜日, 28 9月 2018 22:37)

    ばーやん、ありがとうございます。
    ほんまに凄いよね~
    やっぱりトレーニングは裏切らないって事ですね(笑)
    ば~やんのシーサイドランも、オイラのトレーニングも。。。
    元気でやんちゃなシルバーを目指しましょ!