· 

昇級審査:一般部

続いて一般部の審査をUP致します。

今回対象となったのは、以前に小学生から姉妹で当会に参加して頂き高校生で茶帯を修得していたケイスケです。

勉学の関係で残念ながら一旦退会となりましたが進学して落ち着いた様子で、、今回また一緒に稽古が出来る事に

なりました~センセイは嬉しいぞい!!←心の声が漏れちゃいます:笑

当会規定により退会後はまた白帯を締めての稽古再開となりましたが、培ったトルネード右廻し蹴りは健在で、

スピードもパワーも少し増したような気がします。

彼は一度極〇の大会にも参戦しており(結果は残念ながら伴いませんでしたが)HPにも私服ですが画像が載っています。

その頃と比べると本当に大人びましたね~

 

総合格闘技にも興味があるようで、そこはZ世代だけにネットやYouTubeでいろいろ情報や技術を検索しているとの事。

ですがまだまだ対人稽古での「動ける身体作り」から始めないといけないし、特に突きの「当て勘」を稽古しないと

いけません、、稽古後半では積極的に拳足鍛錬も行っており今後の上達が楽しみな存在です。

 

審査での四方割りも難なく蹴り割り、いよいよ組手評価となります。

体格的にもデカくて重い相手との組手は精神的にも疲れますが、疲労困憊しながらも無事に終わりました!

ハイキックも何発かかすめましたし、久しぶりに実戦の緊張感をしっかりと味わえた時間となったと思います。

今後は相手としっかりぶつかり合う事と同時に、武道の「身体操作」や「理合」を少しずつでも理解して追及して

欲しいと願います。

大人になってからの空手は「気付き」だらけで本当に面白いですから!!期待してます!