指導員のつぶやき⑥

稽古納めの後、参加できる者だけで肝稽古納めに繰り出しました。久々の投稿をしようと参加した皆さんに宣言するも、写真を撮るの忘れました〜(>_<) 投稿することを迷いましたが、男に二言なしで投稿します!


肝稽古納めに参加したのは、私含めて5名。拳足鍛錬を欠かさず段々と拳が大きくなっているウヅキさん、鉄棒級の回し蹴りと恐怖の上段膝蹴りで稽古生を黙らせるキノシタさん、そして大学生で来年から新社会人のエイキとユウトです。


今回は大学生の2人のことを書きます。私は勝手に彼らのことを勇心会少年部一期生と呼びたいと思います。幼稚園から始めた彼らに入会のキッカケを聞きました。エイキは親御さんから、体験見学に行く際に美味しいカステラがあるから行こうか、と連れられて行くと、部屋に入った瞬間、怒号が飛び交う最悪な空間だったらしいです(笑)もう行きたくないと言うも、もう入会したから行かなアカンと言われたらしいです(^^) そんな所にユウトを誘ったらしいですがママさん同士が仲良しらしく晴れて一期生として入会となりました!


お互いキャラは全然違って、野球、サッカーと別々の部活に励み、高校も大学も別々に進みましたがホント仲良しな感じです。2人とも今時の若者と同じで見た目はチャラいですが、ごく自然に相手を敬う姿勢が感じ取れ、中々の頼もしさがあり将来も楽しみでもあります。まずは東京で頑張るらしいですが、時には稽古に顔を出して欲しいものです。社会人になるまで稽古に参加できるのは僅かですが、黒帯として、一期生として、しっかり後輩たちに良き見本を見せて欲しいと思います。


また彼らからは、最近少年部たちに甘いですよ、ふざけてたりしたら僕らの頃は〇〇(放送禁止)でしたよ、とのこと。前回の肝稽古の時も言われましたが、確かにそうだなと思いました。私も息子達と稽古に励みましたが、厳しさがあったからこそ、息子達は当たり前のように曲がったことを許せない真面目な人間に育ちました。勇心会だからこそだと思いました。今は親御様みなさまの大切なお子様を見させて頂く立場でもあり、個々の性格に合わせて少しでも成長の一助となればと思い、改めて向き合っていきたいと思います。来年も皆さん、ともに稽古に励みましょう‼︎良いお年を‼︎

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    マサマン (日曜日, 31 12月 2023 13:37)

    BLOGのアップありがとうございます。
    稽古納めの飲み会は仕事の都合もあり、残念ながら参加出来ず申し訳ありませんでした。
    ユウト・エイキが入会したのはもう18年前になりますね~カステラのくだりは笑えました:笑
    確かにその頃はもっと熱く厳しい指導だったと思います。
    もちろん一般部も、その頃は毎回必ずワタシが相手をしての対人稽古もあり、毎回身体に青あざや痛みを作っていました、、一般部一期生の井原氏などはその頃をよく知っているはずです。
    20年の月日が過ぎ、世の中がより多様性を認める風潮になる中で、ある意味稽古が緩くなってきたのは事実です。。
    空手の本質的な稽古から、お稽古事として、または楽しめるスポーツとして、身体を引きずって翌週出勤する一家の大黒柱への配慮などなど。
    指導方針として、来年から厳しくという希望があれば、その方向性に舵を切るという事も可能です。
    その場合にはまず一般部からやるべきと考えます。
    ワタシ達がより身体に鞭を打って実践しないと子供達に示しがつきませんから~汗
    来年はまずワタシ達から変えていきましょう!!20周年を迎えるにあたり良い提案を戴けた事に感謝致します。
    センセイも年齢や身体の不調を言い訳にせず頑張って鍛え直します!
    一緒に頑張りましょ~!!!

  • #2

    しおあき (日曜日, 31 12月 2023 16:16)

    センセイ、コメント有難うございました!
    来年で20周年、おめでとう御座います!
    一般部から変わらないといけない事、かなり大切だと思いました。私自身50歳が見えてきましたが、日頃から皆様には、年齢を感じさせない動き、筋力など正直圧倒されています。まずは自分が変わらないと。
    頑張る姿を少年部にも少しでも感じて貰えるよう精進してまいります‼︎