· 

卒業式

今回は敢えて「卒業式」というタイトルにしました。

以前にもこのBLOGで紹介していたユウトとエイキですが、この春から社会人になり東京での仕事となったため先週土曜日の稽古を最後に当会を退会となりました。

これまでも多くの稽古生が当会に入会し退会していきましたが、今回ほど感慨深いものはありません。

4歳から入会して少年部で昇段(黒帯)し、途中学業やクラブ活動で忙しく6年程度は間が開きましたが、大学生となりちょくちょく稽古に顔を出してくれるようになりました。

 

小さい頃から当会でミットを蹴り続けた彼ら、、

体格の成長に伴ってパワーも増し「化ける」という表現がピッタリなくらい頼もしい存在になりました。

そしてワタシの夢でもあった「チビッ子が空手を続けて成人になったら一緒に酒を呑みたい」という願望も叶えてくれました!!

実際にここ最近、稽古よりも飲み会のほうが多かったかもです:笑

 

最後の稽古日にはサプライズでの試し割(杉板5枚)も難なく突き込めましたね!お見事でした!

後半稽古での組手もパワーで押すスタイルではなく、上手い攻防技術を見せてくれました。

 

子供の頃は親に勧められ嫌々稽古に来ていた事もあったとか、、

今大人になって改めて空手の面白さや武道の身体操作の奥深さに触れて楽しいです、という言葉を聞けた事が指導者としては一番嬉しく思います。。

強さから「上手さ」へのシフトチェンジが出来るからこその武道ですので、また機会があれば一緒に稽古したいものです。

 

 

ユウトとエイキも社会に出れば今まで以上にいろいろな競争がありますよ~

社会に出てから益々自己研鑽をし、いろいろな経験と勉強をして成長していく事を願っています。

社会に揉まれる中で、空手の強さなんて社会の中に数多くある競争のうちのたった1つに過ぎない事も理解します。

社会でのいろいろな「力」の存在を経験し、理解したり悩んだり悔しかったり挫折したりする事もあるはず、、

そんな中で鬼より怖かった指導者の事や「もっと強くなれ!そしてもっと優しくなれ!」という言葉をちょいと思い出してくれたら嬉しいです。

 

今後は自立した大人同士でお酒が飲めたら嬉しいですね!!

逆に今の、これからの社会の事なんかも二人から教えて欲しいものです。

 

最後の稽古にお越し頂いたママさん達にもこの場でお礼が言いたいです。

全く稽古に参加されない何年間も変わらずに月会費を納めて頂き、またご丁寧なご挨拶やお礼まで戴きました事、心より感謝申し上げます。

サプライズの試し割をどうしても見て頂きたかったので、間に合うよう急いで駆け付けさせてスミマセンでした:汗

本当に逞しくイイオトコに成長しましたね~~ 今のチビッ子達のお手本にしたいくらいです。

 

今後また二人を「へべれけ肝稽古」に付き合わせる事があってもどうかお許しを~:笑

 

最後に、、ユウトとエイキのこれからの活躍と、またご家族皆様のご多幸を心よりお祈りしております。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    木下 (火曜日, 12 3月 2024 13:33)

    今回はユウト君、エイキ君の卒業式に参加させていただき、ありがとうございました!
    私がユウト君、エイキ君と一緒に稽古したのは、すっかり「化けた」後でしたので、お二人のキレッキレの攻撃をやせ我慢しながら受けておりました(笑)
    一方で普段は礼儀正しく爽やかで、吞みもイケる、まさしくイイオトコ達でした!
    お二人の今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

  • #2

    マサマン (水曜日, 13 3月 2024 09:30)

    木下さん、ありがとうございます。
    彼らにとっても大会経験豊富な木下さんとの対人稽古はとても刺激になったでしょうし、
    飲み会での興味深いネタはとてもためになったと思います笑
    もっと一緒に稽古したかったですね~残念です。
    次回はワタシとの個人戦が待ってますんで~←何の?笑